2013年1月8日火曜日

台湾旅行 その1 湯気の向こうに小籠包


お約束どおり出直してまいりました。
が、アップロードできず・・・

四苦八苦の結果、HTML投稿で何とかなりました。
が、明日以降相当不安です。


気を取り直して台湾旅行記その1

台湾旅行の楽しみの一つでもあった小籠包。
息子にとっては最大の目的?だったりします。

私たちが訪れたのは、台北市中山にある
ジンディンロウ(日本の漢字で書くと京県婁ですがちと違う)
日本にも支店があります。

私は基本たれはつけない派なので
レンゲにそっと取り、針しょうがをのせて慎重に・・・
のはずが欲求に負けて
パクッ!

お約束どおりやけどしました。
が、いいんです、想定内です っと言っておこう。

あ~台湾に来てよかった!
ひたすら食べまくりタイム開始。 ゴ~ン!




    





手前の緑のは烏龍茶小籠包。
烏龍茶の茶葉の香りが口の中で広がって
これはこれで美味。

奥は蟹の餃子だったかな?
その他に
もち米のシュウマイやチャーハン、肉まんも堪能。

どれも美味しかったです。


次回 台湾旅行記その2は
老舗のこれぞ台湾料理 ! の予定です。
お楽しみに~







 

 

 








4 件のコメント:

  1. おお~お帰りなさいませ。
    待ってました、台湾美味探訪レポ!

    烏龍茶なのに緑色なんですか~?

    見かけによらず小龍包の中のアツアツって
    油断できないですよね(笑)


    続きのレポ、そして
    本年も楽しい嬉しい美しいが満載のブログを楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. ただいま~
      ありがとうございます。
      こちらこそ、本年もご訪問よろしくお願い致します!

      そうなの、烏龍茶なのに緑なの・・・
      私も不思議だったけれど、美味しいからいいのだー(笑)
      お土産品に烏龍茶チョコなんてものもあって
      日本の抹茶好き感覚と同じなんでしょうかね?

      削除
  2. 待ってたよ〜おかえりなさい☆
    うんうん、いったこと無いけど台湾=小籠包やんなぁ。
    うんうん、お約束通りのやけど。さすが月草さんボケかまして
    くれるわ〜。
    よだれ垂らしながら読むからたっくさんアップしてや☆

    返信削除
    返信
    1. ただいま~
      ありがとうございます。

      入国審査でけつまづいて、
      カウンターに頭ぶつける勇気はさすがになかったので
      ここでは関西人としてきっちりボケかまさせて
      いただきました(笑)

      了解! よーけアップするからね。


      削除