苺たっぷり牛乳寒天


そろそろ
苺がお手頃で美味しい季節となりました。

だ〜いぶ前にご紹介した
苺をたっぷり使った牛乳寒天

レシピリクエストしてくださる方が多数いらしたので
嬉しいことに再び登場です。
ありがとうございます!


寒天は柔らかめ、シロップもたっぷり、のど越しさわやか。
たくさん作って、美味しくお召し上がりくださいませ〜











材料 (我が家の4人分・・・ちょっと食べすぎ)
寒天パウダー   4グラム
いちご   1パック
パイン(缶詰)  5~6枚
水 400cc
牛乳        350cc
バニラエッセンス  少々
レモンの絞り汁   少々
砂糖        40~50グラム



作り方
1  水と寒天パウダーを合わせ煮溶かす。
   2分ほど静かに沸騰させて、火を切る。

2  1に砂糖と牛乳、バニラエッセンスを入れ混ぜる。

3  器を水にさっとくぐらせ、半分に切ったいちごと食べやすい大きさに
   切ったパインを入れる。

4  3の器に2の液を流しいれ、冷蔵庫で冷やす。

5  パインの缶詰シロップにレモンを少し絞り、水を入れて甘みを調整する。
   冷蔵庫で冷やしておく。

6  器の牛乳寒天に包丁で切り目を斜めに入れ(ひし形になるよう)
   冷やしておいたシロップを静かに注ぎいれると、寒天が浮いてくる。


お好みの量を取り分けてどうぞ〜