おせち料理にどうぞ 〜 懐かしの杏子いり錦卵 〜


先日
2016年のラクミー1月号を
ご覧になった方が

黄色くて丸い
めんこいこれは何ぞや と。

これ↓








昭和を知る方なら(笑)
一度は召し上がったことがある?

錦卵です。
はい、甘いです。


私は干し杏子をいれて
爽やかな酸味をプラス。

甘いけれど
懐かしさと相まって
何だか後引くお味でございます。




<杏子いり錦卵>
甘みも色味もめんこい卵料理


材料
たまご 4
砂糖 大3
ドライ杏子 大1 

1 ゆで卵を白身と黄身に分け
 それぞれ裏ごしする。
2 黄身に大2、白身に大1の砂糖を加え
 よく混ぜる。
3 ラップに白身・黄身・小さく切った杏子を合わせ
 茶巾に絞る。
4ラップを外し56分蒸せば出来上がり。


裏ごしが面倒ではありますが
まるでお菓子!
の滑らかな舌触りになります。



さる年もあと数日
サルが去る。。。  


年の瀬クリック(笑)
ありがとうございます。


にほんブログ村



月草 / ペーパークラフト