簡単ホットケーキツリー 〜 生活情報誌 RaKu:Me 12月号表紙 〜


さて
後一か月・・・
どうしたもんじゃろなぁ〜の12月です。
すでに諦めの境地?



2016年12月のみやぎ生協 RaKu:Me 表紙 は
子どもと一緒に!
「簡単ホットケーキツリー」


電子版RaKu:Me 12月号は → こちらをクリック








その昔
ドイツのクリスマスマーケット土産に貰った
木製の人形たちが登場。

お姉さまありがとう。
震災で一部損傷しましたがアロン何とかで回復



お菓子の森を行進する
クリスマスの音楽隊
という少々メルヘンチックなイメージです。


音楽隊の登場しない
大人バージョンも撮っていただいたのですが

こちらが採用となりました。



作り方はいたって簡単

ホットケーキミックスに
抹茶orほうれん草の粉末を入れて焼くだけ


おいしさの秘訣?は
生クリームにコンデンスミルクを入れて
固めに泡立てるコンデンスミルククリーム

かなり美味しいので
ぜひお試しくださいませ。

私は
生クリーム200ccに
コンデンスミルク30gを基本にしています。

甘さ控えめなので
お好みで加減してください。


丸く焼いたホットケーキと
クリームを交互に重ね
果物やアラザンで飾り
仕上げに粉砂糖をふれば完成!


ツリーに仕立てる一番のポイントは
色々な大きさの丸いホットケーキを焼くこと
でしょうか。


3段ぐらいでも
十分可愛く仕上がります。

むしろ
お子さんはその方が食べやすいかも。

ぜひ
冬休みのお楽しみイベントにどうぞ!




表紙をめくると
1ページ目にあるレシピ写真も超可愛い!
自画自賛!! (笑)

これに関しては
もったいぶって次回ご紹介します。




画像一枚だけというのも何なので
撮影風景をチラッと

あっ
頼れる表紙チームスタッフの素敵な細腕が
えぇ決して私の腕じゃない・・・


そうなんです
撮影はまだ暑さの残る9月でした。

撮影終盤になると
ツリーがピサの斜塔状態に・・・

頑張れツリー
頑張れ生クリーム  ←?






12月も
応援のクリック
よろしくお願い致します


にほんブログ村



月草 / ペーパークラフト