今日作って、14日美味しい! チョコレートラムボールレシピ


今日作るから  ←えっ、今日!
作り方教えて〜

っと
さっき(笑)リクエスト頂きました。

はい
頑張ってね!


昨年の
おやつの時間♪教室で
好評だったラムボールです。

生協さんのセミナーだったので
coop 商品満載(笑)
そのまんまレシピ載せます。




「チョコレートラムボール」

ボウル 1 つで作れる
ラム酒風味のちょっぴり大人のチョコ菓子です。

作ってから 3 日以降の方が
味がしっとり馴染んで美味しい!

余裕があれば
作る前日にレーズンをラム酒に漬けておいてください。



材料 12 個程度

Coop ちょっぴり大人のファミリーチョコレート 55g・・11 粒
Coop カステラ    100g
ラムレーズン     30g
ラム酒        大 2
アーモンドパウダー  30g
Coop 甘さをおさえたオレンジマーマレード  大 1
生クリーム      大 2  
Coop 純ココア    適宜



作り方
1 チョコレートは薄くスライスし(細かく刻む)
 カステラは手で細かくほぐす。

2 ボウルに 1 とラムレーズン・ラム酒
 生クリーム・オレンジマーマレードを入れ
 全体が茶色になるまでよく混ぜる。

3 直径 3 ㎝程度に丸め、ココアを全体にまぶし
 10 分以上置いてから再びココアを全体にまぶす。
 こうするとべたつかず綺麗に仕上がる。



冷蔵庫で 1 週間程度持ちます。
バレンタインの数日前に仕込めるので 便利です。

ぜひ、本日仕込んで下さいませ〜
頑張れ、大人女子!





バレンタイン前も
応援のクリック!
ありがとうございます。


にほんブログ村



月草 / ペーパークラフト


作品備忘録
インスタグラムはこちら → Instagram