best potでやまぼうしのスイーツソース (レシピあり)&秋色ミニパフェ


おうちごはんbest potアンバサダーの
三上です。

おうちごはん編集部の
best pot キックオフミーティングレポートは 
→ こちらをクリック



初夏には白い花を咲かせ
初秋には赤い実をつける
やまぼうし。

東北ではよく見かけますが
全国的には
ご存じない方もいらっしゃるかな?

そんなちょっとマニアックな
やまぼうしの実でスイーツソースを作りました。

毎年
我が家のやまぼうしの赤い実は
ヒヨドリ様への献上品となっております。

今年は
脚立を出してきて(落ちないことを祈りながら・・・)
背伸びのびノビ(笑)頑張りました!







秋色ミニパフェ
 〜やまぼうしスイーツソース掛け〜

ラズベリー&ハイビスカスのハーブティーで
作ったゼリー(無糖)の上に

ヨーグルトバニラアイスをのせ
無花果とヤマボウシスイーツソースをかけた
秋色のミニパフェです。

ハイビスカスの酸味と
ヤマボウシの濃厚な甘みがよく合います













best pot 20㎝サイズ





「ヤマボウシのスイーツソース」

ヤマボウシの実    800
きび砂糖       300
レモン汁       大11.5

1  きれいに洗った実ときび砂糖をbest potに入れ
       一時間程置いておく。

2  水気が出たら中火にかけ、沸騰したら弱火で5
      その後火を止めて20分放置。

3  軽くつぶしながらざるで濾す。
       濾したものを再びbest potに戻し
    レモン汁を入れ混ぜ ながら火にかけ
    お好みの濃度で火を止める。


綺麗な器に入れ
冷蔵庫で保管しなるべく早く使い切ります。

ヨーグルトにかけたり
炭酸で割ってレモンを添えても美味しい。

今月はもう一品
best potを使ったレシピをご紹介します。
お楽しみに〜


応援のポチッ!
どうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村



作品備忘録
インスタグラムはこちら → Instagram



Facebookはこちら↓
月草 / ペーパークラフト