めぐみ野トマトでエスニック風Wトマト飯 〜生活情報誌 RaKu:Me 2019年7月号表紙 〜(レシピあり)



あっという間に
今年も半分過ぎてしまいました〜

みやぎ生協生活情報誌
RaKu:Me 7月号の表紙は

めぐみ野トマトで
エスニック風Wトマト飯です



電子版RaKu:Me 7月号は → こちらをクリック


甘み・酸味・うまみが絶妙
太陽をたっぷり浴びて育った
めぐみ野トマト

そのトマトを丸ごと炊き込んだご飯と
うずら卵をのせた焼きトマト
パクチーと豚の炒め物を
ガシガシ(笑)混ぜて召し上がれ♪




                  





〇トマト飯 2合分                     
米        2合        
めぐみ野トマト  1個       
水        400ml              
Coopコンソメ   1個       
にんにく     1/2片 
塩・こしょう   適宜       
                  
 作り方
炊飯器に研いだ米・水・洗ってへたをとったトマト
砕いたコンソメ・すりおろしたにんにくを入れ
30分〜1時間吸水し普通に炊く
炊き上がったら、トマトを崩して全体を混ぜ、胡椒をふる




〇パクチーと豚の炒め物
めぐみ野細切れ豚   150g
パクチー       1束 (60g程度)  
ナンプラー      小2〜3
にんにく       1/2片
塩・胡椒       適宜


 作り方
 パクチーは洗って4㎝程度の長さに、ニンニクは薄切りにする
 フライパンに油を少しいれ、にんにく、豚肉を炒め
 火が通ったらパクチーの茎を先に入れ
 ひと混ぜしたら葉を入れて炒め
 ナンプラー・塩・胡椒で味を調える




〇焼きトマト
めぐみ野トマト    1個
うずら卵       2個
 
 トマトは洗い横二つに切り、中央をスプーンで浅くすくう
 フライパンに油を少々入れ、トマトを置き
 中央のくぼみにうずらたまごを落とす
 ふたをして弱火でじっくり火を通す



ポイント
 全部混ぜ合わせながら食べるので
 トマト飯は塩分控えめに仕上げます
 
 焼きトマトは出てきた美味しい汁も一緒に盛り付けてください
 お好みでレモンやライムを絞ってどうぞ
 
 パクチーが苦手な方はお好みの青菜に代えてください
 ぜひお試しくださいませ〜





        



今月も応援のポチッ
よろしくお願い致します


にほんブログ村


作品備忘録
インスタグラムはこちら → Instagram