野菜たっぷりカレーマフィン (レシピ) 〜生活情報誌 RaKu:Me 2020年4月号〜


2020年
みやぎ生協生活情報誌
RaKu:Me 4月号の表紙は

コープミックスキャロットと
めぐみ野品で作る
野菜たっぷりカレーマフィンです



電子版RaKu:Me 4月号は → こちらをクリック







菜の甘みを楽しめるカレーマフィン
おやつにや朝食にどうぞ〜


coopミックスキャロット
「野菜たっぷりカレーマフィン」

 材料  
カレー・・・作りやすい量です

めぐみ野ポーク ひき肉        80g
めぐみ野玉ねぎ            小1 (100g)
めぐみ野じゃがいも          小2 (100g)
ミックスキャロット          200ml
みんなのコープカレー(お好みの辛さ)   1/4(8個のルーのうち2)


作り方
1 玉ねぎ・ジャガイモは78mmの角切りにする

2 フライパンに少量の油をいれ、ひき肉・玉ねぎ
 じゃがいもをじっくり炒める

3 玉ねぎが透明になったらミックスキャロットを入れ
 蓋をして弱火で煮込み、具材が柔らかくなったら火を止め
 ルーを割り入れ溶かす

4 再び火をつけて全体が馴染んだら火を止めそのまま冷ます



マフィン生地
材料・・・マフィン型6個分

coop薄力粉                110g
ベーキングパウダー             5g
Coopキビ砂糖          10g
塩                   ひとつまみ
めぐみ野たまご             1個 室温に戻す
coopグレープシードオイル        45g 
(オリーブ油・サラダ油でもok)
鳴子上原高原牛乳             50g


作り方
1 ボウルに卵を入れほぐし、砂糖・塩・オイル
 牛乳を加え、その都度しっかり混ぜる

2 粉類を振るい入れ、生地が滑らかになるまで混ぜる

3 型にグラシン紙を敷き、2の生地を分け入れ
 真ん中にスプーンでカレーをたっぷり押し込み
 お好みで粉チーズをふり
 170℃に予熱していたオーブンで27分前後焼く


飾り用の可愛いにんじんの作り方
にんじんを適当な大きさにカットし固めに茹でる
頭に爪楊枝を刺し穴を開け、パセリを差し込む



ポイント
カレーは作りやすい分量なので
残ったカレーは食パンやお弁当のご飯にのせてどうぞ  
大人用にはお好みでクミンを足しても♪


【春のウィズセミナーのご案内】

〇三上 摂のおいしいごはん♪
      こちらのセミナーは中止となりました

〇初めての草木染 (万葉の茜色を染める)
  こちらのセミナーは中止となりました


皆様とお会いできるのを
楽しみにしております
どちらもどうぞよろしくお願い致します

お振込み後、コロナの影響等で中止になった場合は
返金されますのでご安心ください

本日も応援のポチッ
ありがとうございます


作品備忘録
インスタグラムはこちら → Instagram
染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO