ピリッと旨い!大人のたけのこフォカッチャ(レシピ)


ネクストフーディスト就任祝いレシピ(笑)
第二弾は

辻製油さんの
「うれし野ラボ」フレーバーオイル しょうが
 をたっぷりかけたフォカッチャです

 このしょうがオイルは
 生の生姜から抽出した精油を使っているそうで
 フレッシュな辛さが大人にぴったり!


生地は庭の草抜きで多忙を極めていたため(笑)
ストックしたあった市販の冷凍ピザ生地を
丸く?四角?に伸ばして使用しました


たけのこは宮城県古川産
知人からの嬉しい嬉しい頂きもの
ありがとうございます!

2日かけてしっかりあく抜きしました

まずは
うちの子木の芽(この冬に接ぎ木の苗を植えたばかり)
を使ったたけのこの木の芽和えを
もう最高でした、私の大好物

来年の今頃は葉がわさわさで
木の芽和えが食べ放題の予定(妄想)








<ピリッと旨い!たけのこフォカッチャ>

材料
冷凍ピザ生地        120g
たけのこ          1/2本程度
フレーバーオイルしょうが  適量
岩塩            適量
あれば飾りにハーブ(本日はルッコラの花)


作り方
1 ピザ生地は解凍し、たけのこはやや厚め(5mm程度)に切る

2 生地を伸ばし、しょうがオイルを全体に塗り
 たけのこをのせて岩塩を全体にガリガリふる

3 250℃のオーブントースターで10分前後焼き
 ハーブをのせたら出来上がり


〇食べる前にもオイルを垂らします
 ピリッと旨いしょうがとたけのこの春の香りがたまりません

〇オーブンで焼くときは250℃で予熱、10分程度焼きます
 機種によって加減してくださいね



ステイホーム中も
応援のポチッ!感謝です







作品備忘録
インスタグラムはこちら → Instagram
染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO




ネクストフーディスト