時短おつまみ!!釜あげしらすのアヒージョ(レシピ) 〜生活情報誌 RaKu:Me 2020年6月号最終号〜



みやぎ生協・生活情報誌RaKU:Meは
6月号で終了となります

あっという間の7年間でした
ご愛読いただき感謝申し上げます!

ありがとうございました


電子版RaKu:Me 6月号は → こちらをクリック


来月からは
SCOOOP(スコープ)という名で
リニューアル!

引き続き私も
関わらせていただいております

どうぞお楽しみに〜

これ以上書くと
少し湿っぽくなりそうなので
早速レシピいってみよう(笑)




今月のお題は
「めぐみ野」静岡産釜揚げしらす
  古今東北の元祖あぶら麩
   油麩とは・・・
   宮城や岩手で食される油で揚げた麩
   仙台麩としても売られています


本日はメインの
釜揚げしらすを使ったアヒージョ
のご紹介です (画面左下)


画面右上のあぶら麩を使った
野菜たっぷり~あぶら麩のチリンドロン風
は次回ご紹介します








<釜揚げしらすのアヒージョ>
トーストした
油麩やフランスパンにのせてどうぞ♪
 
 材料
23人分
釜揚げしらす        50
にんにく          1
うずら卵          3個・・・なくてもOK
coopオリーブオイル     80100ml
あればパプリカパウダー   少々
油麩やフランスパン     トーストしたもの適量
お好みで塩


作り方
1      スキレットにオリーブオイル、スライスしたにんにく
   うずら卵を入れ火にかける

2      うずら卵の白身が固まったらしらすを入れ
      ひと煮立ちしたら出来上がり


ポイント
〇あればパプリカパウダーを仕上げにふると鮮やか~

〇塩はしらすの塩分を見ながら、お好みに合わせて
 足してくださいね

〇輪切りの鷹の爪を1に入れるとピリ辛大人味になります


ささっと出来るおつまみなので
ぜひお試しくださいませ

「お父さんが喜ぶ♪父の日のごちそう」コーナーにレシピを掲載中!







本日も
応援のポチッ!感謝です







作品備忘録
インスタグラムはこちら → Instagram
染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO