イカとオクラのナンプラーコク旨炒め(レシピ)


お暑うございます!

こんなに暑いと
日々キッチンに立つのが
億劫になってくる今日この頃

時短・簡単・節約レシピです


イカは冷凍の輪切りのでもOK
ゲソでもOK

ナンプラーがちょっと苦手かも?
(全く無理は無理かな?)
ナンプラーが余り気味なの
って方にも、ぜひ作って頂きたい一品です


お皿に残ったとろみのあるたれが
(オクラのねばねばでそうなります)
『私をご飯にかけて!』

って誘惑します(笑)


もちろんおつまみにもどうぞ






イカとオクラのナンプラーコク旨炒め

<調理時間>・・・15

<材料>・・・2人分

イカ          小2(1)            

オクラ         1

にんにく        1

サラダ油        小2

Aナンプラー       小2

A 醤油         小2

A きび砂糖       小2

粗挽き黒胡椒      やや多め

 

<作り方>

(1)イカはワタを取り、胴は1.5㎝の輪切り、足は3本程度に切り分ける

オクラはガクをむき、塩小1/2(分量外)を全体にふり板ずりし

さっと水洗いして、水気を切り縦半分に切る(大きければ半分にする)

(2) フライパンにサラダ油を敷き、みじん切りしたにんにくを弱火で炒め

   香りが立ってきたら、イカをいれ中火で炒める

(3) イカの色が変わったら、1のオクラを入れ2分炒め、合わせたAをいれ

     全体に絡め黒胡椒をふる

 

<ポイント>

〇オクラは食感が残るように軽く炒めてください



8月も応援のポチッ!
よろしくお願い致します

レシピブログに参加中♪







作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram

染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO