鮭と麩の煮付け (レシピ)


ちょっと奥さん!

鮭に含まれるDHAEPA

麩に含まれるグルタミン酸には

記憶力の向上や維持に効果が期待できる

と言われているの、ご存知?


これって私たち夫婦必須だわ〜(笑)

ということで


本日は

北海道産生秋鮭と麩で作る、煮付けのご紹介です







◆鮭と麩の煮付け

<材料> 23人分

  北海道生秋鮭        2切れ200g

  (おし麩)     10g

  A だし汁      200ml

  A 酒        大3

  A 醤油       大1.5

  A みりん      大1.5

  A きび砂糖     大1

 

<作り方>

 下ごしらえ

  麩は袋の表示通りに戻し、食べやすい大きさに切る

    鮭は1切れを3等分にし、塩を軽く振り

      水が出てきたらふき取っておく


    鍋にAと鮭、麩を入れ、沸騰したら落し蓋をして

      弱火で10分〜水分が少なくなるまで煮る

 

<ポイント>

 〇麩は芯が残らないようにしっかり戻し

    水分を手で押して絞ります



〇ネクストフーディストの

「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」企画に参加しています



10月も応援のポチッ!
  よろしくお願い致します

レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO