茨城の四季をまとう鯛ムース (レシピ)

 

茨城の鯛を使ったムースです

ン年ぶりに鯛を捌きました!

キッチン中に、鯛の硬い鱗が飛び散りましたが

美味しい鯛のためなら、えんやこ〜ら ←死語?


美味しい身を簡単酒蒸しにして

ゼラチンで固めるお手軽ムースにしました


ゼリーと混ぜ合わせながら楽しんだり

パンやクラッカーにのせても

美味しく召し上がれます♪


画像の後に能書きがたっぷりあるので(笑)

ご確認くださいませ





◆茨城の四季をまとう鯛ムース

春 ブルーのネモフィラハーモニー

夏 深く美しい茨城の海

  緑に燃える筑波山

秋 紅葉が始まり赤みを帯びるコキア

冬 白く凍る袋田の滝 

  宇宙で輝く黄金色の星


茨城の四季を織り交ぜた鯛ムースでございます


<材料>・・・プリンカップ5個分

茨城の鯛       160g

酒          大2

生クリーム    130ml

レモン汁     小1

マヨネーズ    50g〜

塩・胡椒

粉ゼラチン    5g ・・・水大2でふやかす


<作り方>

①鯛に軽く塩をふり暫く置き、水が出てきたらふき取る


②鍋に酒と鯛をいれ、蓋をして火をつけ5〜6分火を通す

 火が通れば取り出し、冷めたら骨、鱗、皮を取り除き

 身をほぐす


③生クリームを6分立てにし、冷めた②を加え混ぜ

 塩・胡椒で味を調え、レンジ500wで20秒加熱し

 溶かしたゼラチンを素早く混ぜ合わせる


➃ さっと水を通したプリン型5つに分け入れ

  冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やす


⑤ プリン型の周りを軽く温め、皿にひっくり返してあけ

 上にミントと金箔をせる

 周りには青と赤紫のゼリーを置き、背景にルッコラを

 こんもりと盛り付ける



◆青いゼリー

<材料>

バタフライピーの花    10〜13個程度

レモングラス             小1

水            500ml

粉ゼラチン        10g

レモン汁         適量


<作り方>

①熱湯にバタフライピーとレモングラスを入れ

 蓋をして5分以上蒸らし、青い色をしっかり出す


②ゼラチンを大4の水でふやかし

 レンジ500wで30秒加熱し溶かす


③バタフライピーを取り除いた①に溶かしたゼラチンを加え

 よく混ぜ合わせ、バットに流し入れ冷蔵庫で冷やし固める


④ 固まったら、スプーンで崩し、1/3を別の容器に取り分け

 レモン汁をかけ混ぜ合わせ、好みの赤色にする



<ポイント>

鯛のムースは袋田の滝とのせた金箔は星

こんもりと盛ったルッコラは筑波山

青と赤紫のゼリーは茨城の海とネモフィラやコキア

を表現しています

その風景を心に刻んで(笑)盛り付けます



12月も応援のポチッ!
  よろしくお願い致します

レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン


茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ

〇「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」の

  モニターコラボ広告企画に参加しています

〇 頂戴した「那珂湊漁港水揚げ活魚セット」の

  生きのいい鯛を使用しました