ニラ塩ダレの中華風ふろふき大根 (レシピ)


昨夜の地震におきまして

たくさんのお見舞いメール、DM、電話を頂戴しました

ありがとうございます!

感謝申し上げます


家具類は全て固定してあるので、大きな被害もなく

元気に過ごしております

10年前の震災で、本棚の棚も外れると知ったので

全て金具で固定していたのですが

本は前に飛び出しました〜泣

大震災の時は、2日後に本震が来たので

暫く緊張感をもって(どこぞの政治家みたい?)

暮らしたいと思います

それにしても、あー怖かった(笑)


ご心配頂いた皆様

『本当にありがとうございました』




さて今月の大根レシピ3つ目です





ニラ塩ダレ中華風ふろふき大根 

  にらとごま油の香りが食欲をそそります

  厚くむいた皮は、歯ごたえの良いバターソテーや

  きんぴらにしてどうぞ

 

<材料>23人分

大根              1/2本 (中央〜下)

ガラスープ     2

Aにら              1/2

A白ごま             1

Aごま油                  1

A                          1/2

 

<作り方>

下ごしらえ

 2mmに切ったにらとAをよく混ぜ合わせ、1時間以上おく

(1)  3センチ程度に切り、皮を厚くむき面取りをし

  裏に十字の隠し包丁を入れる

(2)  鍋にガラスープと水600ml(分量外・大根が隠れる程度)入れ

   大根を加え、竹串がすっーと通るまで40分ほど煮る

   器に盛り、にら塩ダレをかける

 

<ポイント>

 大根の裏に隠し包丁を入れると早く火が通ります

 余ったにら塩ダレは、豆腐・納豆・茹でたもやし等の

    温野菜にかけても美味しいです

 冷蔵庫で5日間程保存できます

 

 

 〇お知らせ〇

 3月26日10時〜

 押しずしケーキのセミナーを開催します

 1人1台 作り、お持ち帰りいただきます

 詳細は → こちらをクリック

 よろしくお願い致します!



   本日も応援のポチッ!

ありがとうございます


レシピブログに参加中♪




作品備忘録
  インスタグラムはこちら  Instagram


 染色作品
  インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン


「風邪対策に!栄養満点レシピ」コーナーにレシピを掲載中!