新玉ねぎの甘酒みそドレッシングサラダ (レシピ)


本日は寒い一日でした

日中、パラパラと霰が降ってきてびっくり!



『愛媛県大洲市×レシピブログ』の

モニターコラボ広告企画に参加させて頂くことになり

大洲市自慢の「ええモン」詰め合わせを頂戴しました


その中から本日は(株)梶田商店さまの

農薬化学肥料不使用の米と米麹だけを使用した

『あまざけ』を使いました


今が旬の甘くてみずみずしい新玉ねぎは

この時期だけの美味しさ

大好物なので、もりもり毎日食べています


ポン酢や和風ドレッシングも美味しいのですが

今日は趣向を変えて甘酒みそドレッシングです







◆新玉ねぎの甘酒みそドレッシングサラダ

<材料>・・・2人分

新玉ねぎ                                1個

甘酒(通常2倍に薄めて飲むタイプ)      大1

みそ                 小.5

白だし                小1

酢                  小1

すりごま(白)             大1


<作り方>

下ごしらえ

新玉ねぎは薄くスライスする

①すりごま以外の材料を合わす

②器に新玉ねぎを盛り、①とすりごまをかける


<ポイント>

〇新玉ねぎの辛みが気になる方はさっと水にさらして

 水気を切ってお使いください





いつも応援のポチッ!
   ありがとうございます

レシピブログに参加中♪







 作品備忘録
 インスタグラムはこちら  Instagram


 染色作品
 インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン




「新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆」コーナーにレシピを掲載中!