たらの春尽くしサラダ (レシピ)


このGWは片付け三昧の我が家

といっても、なにせお年頃

家具を動かしては休憩、庭木を切っては休憩

そして・・・翌日筋肉痛

の繰り返しでお疲れ三昧(笑)


残り2日はペースをがっつり落として

休み明けに備えます・・・(笑)


さて本日は

生たら・春せり・春わかめ・新玉ねぎの

春サラダのご紹介です

生たらは、タカラ料理のための清酒とレモン汁を

加えて火を通すので、生臭さも消え爽やかに

美味しく召し上がれます







◆たらの春尽くしサラダ

材料・・・2人分

生たら          2切れ(230g程度)

A 水                                           200ml

A タカラ料理のための清酒  大1

A 塩            小1/4

A レモン汁         小1

春せり           1/2束

春わかめ          40g

新玉ねぎ          1/4個

レモン           数枚


ドレッシング

醤油            大1

酢             小2

オリーブ油         大1

水             小2

白ごま           小2

わさび(お好みで)            小1/2〜1


作り方

下ごしらえ

ドレッシングは合わせておく

①鍋にAを入れ火にかけ、4〜5等分した たらを加え

 5〜6分静かに煮て、火が通ったらそのまま冷ます

②器に食べやすい大きさに切った、せり、わかめ

 薄切りにしてさっとさらした玉ねぎを盛り付け

 冷めた①をのせ、ドレッシングを添える


<ポイント>

ドレッシングのわさびはお好みでどうぞ

季節の野菜に変えて、通年お召し上がりいただけます



5月も応援のポチッ!
  よろしくお願い致します

レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



宝酒造×レシピブログのモニター広告企画に

参加するにあたり、タカラ本みりん

タカラ「料理のための清酒」を頂戴しました


本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ

「お父さんが喜ぶ♪父の日のごちそう」コーナーにレシピを掲載中!