ふきとミョウガの香りごはん (レシピ)

 

前記事のテーマ

『古今東北アレンジごはん』の第二弾は

ふきとミョウガのかおりごはんです









ふきとミョウガの香りご飯

 先ずはふきとミョウガの香りを楽しんで

 半分食べ進めた後に三つ葉をのせて、更に香りの三重奏をどうぞ

 名物笹かまぼこが深みのある味わいに仕上げます

 

<材料> 2合分

米             2

古今東北さんさんふき水煮  1

ミョウガ          2

笹かまぼこ         2

白だし           大3

三つ葉           適量

 

<作り方>

下ごしらえ

 ふきは洗い水気を切り1㎝の輪切り

 ミョウガは縦半分に切り斜め薄切りにする

 笹かまぼこは1㎝角にする


     米を研ぎ水に30分浸し、水気を切ったら炊飯器に入れ白だしを加え

  水を2合の線まで加える

     ①にふき、みょうが、笹かまぼこをのせ、いつも通り炊飯する

刻んだ三つ葉を添えてどうぞ!



9月も応援のポチッ!
  よろしくお願い致します

レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



「新米でつくる!炊き込みご飯」コーナーにレシピを掲載中!


「春の山菜活用レシピ♪」コーナーにレシピを掲載中!