すり鉢1つで簡単!たまごサンド (レシピ)


島根県の石見焼 (いわみやき) 

元重さんのすり鉢1つで作るたまごサンド

すり鉢ごとレンチンして、つぶして出来上がり〜










           工藝好きには嬉しいフォルム
           入れ子式で用と美が備わったすり鉢です

           こちらからどうぞ



◆すり鉢1つで簡単!簡単たまごサンド

<材料> 食パン2枚分
食パン      2枚(黒ゴマ食パンおすすめ)

たまご      3個

マヨネーズ    大2〜

粒マスタード   大1/2〜

塩・胡椒     適量

ルッコラ等の葉物・玉ねぎ酢漬け等おこのみで


<作り方>
①すり鉢(中)にたまごを割り入れ、黄味に菜箸で数か所
 穴をあけ、ふんわりラップをかける

②レンジ500wwで2分、ぐるっと人混ぜして20秒
 その後は様子をみて10秒単位で〜

③すりこ木でつぶし、マヨネーズ、粒マスタード
 塩・胡椒で味を調え、パンにはさんで出来上がり
 
※すり鉢はシリコン付きで動かないので、両手が使えます

<ポイント>
〇黄味には必ず穴をあけます
 あけずに加熱すると爆発するので注意してください


元重さんのすり鉢
気になった方はこちらからどうぞ〜
(セラミック刃がついたおろし器もおすすめ)

こちらから元重さんへどうぞ



今週も応援のポチッ!
  よろしくお願い致します


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン