媛っこ地鶏の中華煮込み (レシピ)


愛媛自慢の地鶏【媛っこ地鶏】と

たけのこ・しいたけ・五香粉を入れた

香り高い食欲そそる中華煮込みです


五香粉をご自分で調合する時は

スパイス5つに拘らず、八角と花椒をベースに

シナモン・グローブ・ちんぴ・フェンネル等を

混ぜ合わせて下さい






媛っこ地鶏の中華煮込み

白いご飯にもビールにも合う中華煮込み!

<材料>2人分

  媛っこ地鶏もも肉    1枚                      

たけのこ        100g

しいたけ        56

油           大1

A水                  100110ml

A醤油                 1

Aオイスターソース     1

A酒          小2

Aきび砂糖       小1      

A生姜(すりおろす)    1

A五香粉        小1/31/2




           生姜のすりおろし器はもとしげさん

           ご興味ある方は こちらからどうぞ

           これの二回り大きなすりおろし器の大で

           大根おろしをすると早くて簡単、しかもふわふわ〜



<作り方>

下ごしらえ・・・鶏肉に醤油と酒各小1(分量外)をふって揉みこむ

   フライパンに油を熱し、鶏肉を色よく炒め

  出てきた油をキッチンペーパーで拭き取る


   たけのこ・しいたけ・Aを入れ沸騰したらアクをとり

  ふたをし弱火で10分程煮込む


   ふたを外し少し煮詰め、塩で味を調え

  片栗粉でとろみをつけたらでき上がり


※色よく煮詰まってきたら、片栗粉でとろみをつけて

 こってりとした色合いに仕上げるのがポイントです

※残ったら翌日温め直して、ごはんのうえにのせても〜

 私のお昼のお楽しみです(笑)





  

  本日も応援のポチッ!感謝です


レシピブログに参加中♪




作品備忘録
  インスタグラムはこちら  Instagram


 染色作品
  インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン