牡蠣のゆずバターパスタ (レシピ)

 

~お知らせ~

高知クッキングアンバサダーに就任しました

これから高知の恵みたっぷりのエコ野菜を使った

美味しいレシピを提案していきます


さて、本日は高知の柚子(ゆず)を使った

香り高いパスタのご紹介です


日本のゆず生産量の50%以上は、高知なんですって!

江戸時代から栽培されているそうです

そんな高知の豊かな自然に囲まれて育ったゆずは

冬の味覚、牡蠣との相性もばっちりです


ささっとできる簡単レシピなので

よろしければぜひお試しくださいませ〜











◆牡蠣のゆずバターパスタ                   

 ゆずの酸味と香りがバターとよく合います

<材料>2人分

牡蠣            200g

パスタ           200g

小松菜           1/3

オリーブオイル       大1.52

A高知県産ゆず果汁     大2

Aめんつゆ         大2

塩・胡椒          適量

バター           大1

 

<作り方>

下ごしらえ

 牡蠣は十分に洗い、よく水気を切り、小松菜は4㎝程度に切る

 ゆず1個は皮を千切りに、果汁は絞る

   パスタは袋の表示よりやや硬めに茹でる


   フライパンにオリーブオイルを熱し、牡蠣を炒め

    ふっくらと火が通ったら小松菜パスタ、パスタ、Aを加え

  混ぜ合わせ、塩・胡椒、バターで味を調える

 器に盛り、ゆずの千切りをたっぷりのせればでき上がり


<ポイント>
ゆずの皮は、出来るだけ黄色い所のみを千切りにします

(白い部分が入ると苦みがあります)



オリンピックも期間半ば

  引き続き応援のポチッ!よろしくお願い致します

レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ



高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ
とさごろ