大人の白ワイン柚子コンポート

 

ヒュールリー ヒュールリララー♪

細かな雪と冷たい風が吹く仙台です

凍りそう・・・



さて本日は、『JA高知のゆず』を使った

大人のデザートをご紹介します

大変きれいな黄ゆずなので

仕上がりも上々~ウキウキします(笑)


白ワインとグラニュー糖でさっと煮た

香り高い柚子コンポート

苦みのある白い部分も美味しい(苦いけどね)

大人のコンポートです


今日は我が家の定番

ふわふわヨーグルトムースと合わせました

冷蔵庫内が渋滞中なので

おおきな琺瑯容器につくり、取り分けタイプにしました















◆大人の白ワインゆずコンポート

<材料> 柚子3〜4個分

高知県産ゆず    3〜4個

白ワイン      100ml

グラニュー糖    100g


<作り方>
下ごしらえ
柚子は丁寧に洗い、厚さ3〜4ミリの輪切りにする
(種は切ってから取り除いた方が切りやすい)

①鍋にすべての材料を入れ、火にかける

②きっちり蓋をして沸騰したら弱火にし、10分程度煮る

 冷めたら冷蔵庫に入れる


<ポイント>
〇煮崩れしやすいので、あまり触らないようにします

〇きれいな黄色に仕上げて色も楽しみたいので
 この度はグラニュー糖を使用しましたが、お好みでどうぞ

〇ヨーグルトにシロップごと加えたり
 お湯で割ってドリンクにしても◎

〇カットした上下部分はお風呂に入れて、柚子湯に!



オリンピック終わりましたね

本日も応援のポチッ!感謝です


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ


~お知らせ~

JA高知クッキングアンバサダーに就任しました

高知の恵みたっぷりのエコ野菜で

美味しいレシピを提案していきます




















高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ