オリーブ香る大葉と春わかめの和え物 (レシピ)

 

6月24日(金)みやぎ生協ウィズセミナー

『三上摂のおいしいごはん♪夏の爽やかランチ』

お申込み受付中です  こちらをクリック



日本三景の一つ

『松島』の春わかめと、シャキシャキの歯ごたえも楽しい

新玉ねぎを使った和え物です














◆オリーブ香る大葉と春わかめの和え物

<材料>2人分

高知県産大葉          10枚

新生わかめ           30g

新玉ねぎ                小1個

ちりめんじゃこ         大2

Aオリーブオイル         大1

Aレモン汁                                  小2〜3

A塩                                           適量


<作り方>

①大葉は千切り、わかめは食べやすい大きさ

 玉ねぎはスライスし、さっと水にさらし水気を切る

②ボウルに①、ちりめんじゃこを入れ混ぜ合わせ

 食べる直前にAをかけざっと和える


<ポイント>

〇ちりめんじゃこの塩味で塩は加減してください

〇レモンが全体の味をまとめます

〇香りのよいエクストラバージンオリーブオイルがおすすめです


本日も応援のポチッ!

ありがとうございます


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ


JA高知クッキングアンバサダーとして

高知の恵みたっぷりのエコ野菜で

美味しいレシピを提案しています













高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ