速攻!新しょうがとイカのわさび風味サラダ (レシピ)


今月の高知クッキングアンバサダー料理は

高知県産の新しょうがからスタートです


新しょうがって絵になるよね

学生の頃(遠い目)デッサンしたなぁ・・・(笑)


瑞々しく美しい白い肌をそのままいただこうと

サラダにしました! ←サラダ、ホントおススメ

(和えた後の画像なので、ドレッシングで茶色に・・泣)

程よい辛みで、シャキシャキと癖になる美味しさ

ボイルイカを使った時短簡単レシピです


イカはカロリーも低く

コレステロールや中性脂肪も減らす優れた食材

ヘルシーなお酒のつまみにもどうぞ〜














◆速攻!新しょうがとイカのわさび風味サラダ

<材料> 2人分
  
高知県産新しょうが     80g

ボイルイカ         130g程度

高知県産大葉        5枚

A 練りわさび        小1/2〜1
A しょうゆ         大1
A 酢            大1
A オリーブ油                      大1

塩・黒胡椒          少々
    
<作り方>
下ごしらえ・・・Aの材料を合わせておく

①新しょうがは千切りにし、5〜10分程度水に晒し水気を切る

②食べる直前に①とイカ、A、黒胡椒を和え器に盛る

<ポイント>
〇イカに塩分があるので、塩はお好みで加減してください

〇黒胡椒が少し入ると、味が締まります



今週も応援のポチッ!

  よろしくお願い致します


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン












ふっくらと瑞々しい新しょうが



高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ


~お知らせ~

JA高知クッキングアンバサダーに就任しました

高知の恵みたっぷりのエコ野菜で

美味しいレシピを提案していきます


高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ