ねぎダレ甘酢から揚げ&ちくわの磯辺焼き弁当 (レシピ)

 

6月24日(金)みやぎ生協ウィズセミナー

『三上摂のおいしいごはん♪夏の爽やかランチ』

お申込み受付中です  こちらをクリック


あっという間に4月でございます

新生活をスタートされた方も

多いのではないでしょうか?


みやぎ生協 コープふくしまの生活情報誌

『SCOOOP』に連載中のスコープキッチン

私の写真もプチリニューアルしました(紙版のみ)


何方も気が付かないと思うので、一応ご報告(笑)

自宅で撮影していただいたので

前よりは少し生活感ありでございます(笑)


さて今月のスコープキッチンのテーマは

【手軽に作れて大満足!新生活お弁当】

3レシピの中から本日は

ガッツリ系でもさっぱり食べられる

ねぎダレから揚げ弁当のご紹介です



スコープキッチン専用ページ → こちらをクリック


冊子電子版は → こちらをクリック
























ねぎダレ甘酢唐揚げ弁当

 冷凍唐揚げとレンチン甘酢を絡めた

 いつもと違う味の唐揚げ弁当

 疲れた日にも不思議と食が進む甘酢味は

 すし酢を使って手早くできます

 少ない油で作る『ちくわの磯辺焼き』も添えると

 ボリューム満点、大満足弁当です

 

<材料> 1人分

冷凍コープ唐揚げ     45 (薄衣の若鶏唐揚げを使用)

長ねぎ          6

パプリカ         1/8

Aすし酢          大1.5

A醤油                     小1

Aチューブしょうが     1

唐辛子            お好み量

 

<作り方>

  耐熱容器にAとみじん切りの長ねぎ、パプリカを入れ

     レンジ600w2030加熱する

  唐揚げは袋の表示通りにレンジ調理し

    甘酢たれと絡めご飯の上にのせたらでき上がり

 

 

ちくわの磯辺焼き

<材料>2本分

ちくわ               2

A薄力粉               大1

A水           大1

A青のり         小1

油             小2

 

<作り方>

    縦半分に切ったちくわを 混ぜ合わせたAにくぐらせ

      油を熱したフライパンに入れ、フライ返しで押さえながら

  両面色よく焼くとでき上がり


<ポイント>

〇ちくわの穴の溝部分にも火が通るように

 へらでしっかり押さえて焼きます 

 


   今月も応援のポチッ!

よろしくお願いします


レシピブログに参加中♪




作品備忘録
  インスタグラムはこちら  Instagram


 染色作品
  インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



「パパっと作れる!春休みお助けランチ」コーナーにレシピを掲載中!