作りおきにも!すじなし豆(いんげん)の中華風炒め (レシピ)

 

まるで冬に逆もどり・・・冷たい雨が降る仙台です


さて、本日は高知県産のおいしいすじなし豆で作る

作りおきにも便利な『すじなし豆の中華風炒め』

コチュジャンとオイスターソースで、ほんのり甘くこってり~

お弁当にもごはんがススム副菜としてもグー


えっ、すじなし豆といんげんの違いは?

と思われた方、いらっしゃいますよね

すじなし豆はさやいんげんが品種改良されて

その名の通り筋がなくなったものをいいます

栄養豊富で味もよく、柔らかく使いやすいです


また、今日使った平たい形のすじなし豆は

『あき豆』という名で、濃厚な風味と味があります

私は大好きなので、見かけたら即買いします(笑)


もちろん、スーパーでよく見る細長いすじなし豆でも

おいしくできます、お好みでどうぞ~
























◆作り置きもOK!すじなしまめの中華風炒め

<材料>
高知県産すじなし豆        300g

ごま油              小2/3

Aオイスターソース       大1

Aコチュジャン         大1弱

Aきび砂糖           小1

A酒              大1

白ごま              少々


<作り方>
①すじなし豆は3等分に切り、Aは合わせておく

②フライパンにごま油を熱し、すじなし豆を炒め、
 火が通ったら、Aを加え汁気が1/3程になるまで
 絡めながら炒めたらでき上がり

<ポイント>
〇清潔な容器にいれ、冷蔵庫で2~3日保存できます



本日も応援のポチッ!感謝です


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ


JA高知クッキングアンバサダーとして

高知の恵みたっぷりのエコ野菜で

美味しいレシピを提案しています


高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ


〇「JAグループ高知×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
 参加するにあたり、「高知県産の農産物」を頂戴しました


〇6月24日(金)みやぎ生協ウィズセミナー

『三上摂のおいしいごはん♪夏の爽やかランチ』

 お申込み受付中です  こちらをクリック

 よろしくお願いいたします!


「アスパラ、空豆…グリーンなおかず」コーナーにレシピを掲載中!