発酵なし!全粒粉入りいちごブレッド (レシピ)

 

4月、日清製粉の全粒粉アンバサダーに就任しました!

全粒粉を使った、様々なお菓子やお料理を

皆さんにたくさんご紹介したいと思います


4月の節目に新しいことに挑戦できる幸せを

存分に楽しみたいです

お付き合いどうぞよろしくお願い致します


まずは全粒粉の基本情報を

日清製粉さんのサイトを参考にしてご紹介します


普段使っている小麦粉は、ブラン(表皮)や胚芽をのぞいて

製粉しますが、小麦粉の粒をまるごと挽いたのが全粒粉です

植物繊維が豊富で、表皮まで砕いているのでうっすら茶褐色

また、表皮と胚芽からくる香ばしい風味と

歯ごたえのある触感がポイントです

私はこの香ばしさが大好物(笑)

しかも日清の全粒粉パン用は、粒子がとても細かくて

使いやすいのもグー


もっと詳しく知りたい方は → こちらをクリック


さて本日は、旬のいちごで作るソーダブレット

ベーキングパウダーを使い、発酵なしのパン

思いついたらささっとできます


ケーキのようなスタイリングですが

(ふっふっふ・・・たまに乙女なの私)

お年頃夫婦の朝食用パンでございます

よって甘味はかなり控えめです(お好みでどうぞ~)

(ちなみにクロスステッチ刺繍は母作)

























◆発酵なし!全粒粉入りいちごブレッド

<材料>パウンドケーキ型M・1個分

A 日清全粒粉パン用      40g

A 薄力粉           110g

A ベーキングパウダー      8g

A きび砂糖                         50g~

いちご          140g程度

卵            2個

ヨーグルト        60g

グレープシードオイル   30ml


アイシング・・・粉砂糖  30g

                          水分    小1.5~2様子を見ながら


<作り方>

下ごしらえ

いちごはヘタを取り4等分にし、Aの粉類は合わせてふるう

型には分量外のオイルorバターを薄く塗る

①ボウルに卵、ヨーグルト、オイルを入れよく混ぜ合わせ
 いちごを加える

②粉類を2回に分けて加え、その都度スパチュラで切る
 ように混ぜ (練らないように注意)、型に入れる

③180度に予熱したオーブンにいれ、35分~焼く
 竹串をさして何もついてこなければでき上がり


<ポイント>

〇型に生地を入れたら、トントンと上から型を落とし
 中の空気を抜く

〇アイシングはパンが完全に冷めてからかけてください

〇アイシングをしないときは砂糖を少し増やしても

〇上に飾ったいちごは分量外です



応援のポチッ!ありがとうございます


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加するにあたり、「日清 全粒粉」を頂戴しました!

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ