はすいもとひらめの中華風カルパッチョ (レシピ)

 

JA高知クッキングアンバサダーレシピです

今月も安心・安全で環境に優しい農業に取り組んでいる

高知県産の新鮮野をたっぷり使用した

ヘルシーな二人ごはんレシピを提案します


今月は高知の伝統野菜『はすいも』

じゃんぼししとうといわれる『土佐甘とう』

ハウス栽培の白くて美しい『新しょうが』

の3つを使ったレシピのご紹介です


トップバッターは

高知以外ではあまりなじみのない『はすいも』

りゅうきゅうとも呼ばれています

里芋の一種でスポンジのような穴が開いている

茎の部分の皮をむいて食べます

翡翠色も美しく、シャキシャキとした歯ごたえがあり

低カロリーで食物繊維が豊富です

お年頃な私達二人にはとても良い感じです(笑)

癖がなく、色々な食材と合わせて楽しめます
























◆はすいもとひらめの中華風カルパッチョ

<材料>2人分

高知県産はすいも      1/2パック

刺身用ひらめ(白身魚)    100g~(お好みで)

スプラウト         少々

中華風たれ
 A ごま油           大1
 A 酢             大1
 A 醤油            大1
 A 豆板醬           少々(お好みの辛さで)
 A ガラスープの素       小1/2
 A 白ごま         小1


<作り方>

下ごしらえ・・・Aのたれを混ぜ合わせておく

①はすいもは皮を取り斜め薄切りにし、塩をたっぷり振り暫くおく

②しんなりしたらよく揉み、水でしっかり洗い、水気を絞り
 スプラウトと混ぜ合わせる

③皿にひらめと②を盛り付け白ごまをふり、食べる直前に
 Aの中華たれを回しかけ、混ぜ合わせればでき上がり


<ポイント>

〇はすいもは水が透明になるまで洗い、しっかり水気を絞ります

〇ひらめや鯛など、お好みの白身魚でどうぞ


今週も応援のポチッ!
よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ



高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ


〇「JAグループ高知×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
 参加するにあたり、「高知県産の農産物」を頂戴しました



6月24日(金)みやぎ生協ウィズセミナー

『三上摂のおいしいごはん♪夏の爽やかランチ』

お申込み受付中です  こちらをクリック