新しょうがとミントのすっきりティー (レシピ)

 

雨があがり、日差しが出てきた仙台です


私、そういえばティーコンシェルジュでした(笑)

ということで、本日はフレッシュなハーブと

高知県産新しょうがを使ったお茶・ティーのご紹介です


新しょうがのさわやかな辛みとミントの爽快感で

気分もすっきりするハーブティーです

カルダモンを入れて、味と香りに奥行きをプラス!

しましたが、なくても大丈夫

お好みではちみつや砂糖を加えてくださいね


これから始まるジメジメの梅雨にもピッタリなので

ぜひお試しください

又、夏の冷房で冷え切った体にも染み渡ります

熱々の入れたてをどうぞ♪
























◆新しょうがとミントのすっきりティー

<材料>2人分

高知県産新しょうが       千切り大2

フレッシュミント    20g前後

カルダモン       6粒

熱湯          400ml


<作り方>

下ごしらえ
  カルダモンは軽くつぶし、新しょうがは千切りにする

①ポットに洗ってちぎったミント、カルダモン、新しょうが
 を入れ熱湯を注ぎ、蓋をして5分程度蒸らす

②カップに注ぎ、お好みではちみつや砂糖を加えてどうぞ♪


<ポイント>

〇蒸らし時間が長いと香りや味は良く出ますが
 苦みも出るのでご注意ください

〇カルダモンはなくてもOK

 


応援のポチッ!
よろしくお願いします♪素敵な週末を~


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ


JA高知クッキングアンバサダーとして

高知の恵みたっぷりの瑞々しい野菜で

美味しいレシピを提案しています


高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ


〇「JAグループ高知×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
 参加するにあたり、「高知県産の農産物」を頂戴しました



6月24日(金)みやぎ生協ウィズセミナー

『三上摂のおいしいごはん♪夏の爽やかランチ』

お申込み受付中です  こちらをクリック