こじゃんとうまい!土佐甘とうのツヤツヤ肉巻き (レシピ)

 

大ファンになった

高知のエコ野菜『土佐甘とう』のレシピです


の前に、こうちのエコ野菜とは・・・

化学合成農薬にできるだけ頼らず、環境の負荷を

なるべく減らして野菜を育てる方法=エコシステム栽培

で育てた野菜のこと

例えば、害虫駆除にはその虫の天敵の昆虫を使って捕食させたり

虫の目が見えない環境を作る紫外線カットフィルムを張って

害虫の発生を抑えるなどがその方法です

こうち農業ネット参照

安心安全な野菜なんですね

こじゃんとうまい!わけです
(高知の方言でとてもうまい!)
























◆こじゃんとうまい!土佐甘とうのツヤツヤ肉巻き

<材料>2人分

高知県産土佐甘とう       4

豚肉薄切り(バラやロース)   8

A醤油                小2

Aケチャップ            小2

Aはちみつ             小1

Aみりん               小1

Aおろしにんにく          1/41/2

 

<作り方>

   甘とうには縦に切り目を1本入れ、肉をきつく巻き付ける
2枚でちょうど1本巻ける

   フライパンを熱し、①の肉の巻き終わりの所を下にして入れ
中火で全体に火を通す
(バラ肉からは脂が出てくるので、油は入れない)

   ペーパータオルで出てきた脂をふき取り
Aを加え全体に絡めればでき上がり

 

<ポイント>

〇お年頃夫婦なので、肉から出てきた脂は丁寧にふき取ります()

〇白ご飯やビールのおつまみ、お弁当にもどうぞ♪

〇ししとうやナス等でもぜひお試しください


応援のポチッ!
よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ


JA高知クッキングアンバサダーとして

高知の恵みたっぷりの瑞々しい野菜で

美味しいレシピを提案しています


高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ


〇「JAグループ高知×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
 参加するにあたり、「高知県産の農産物」を頂戴しました