米なすのとろとろスパイスカレー(レシピ)

 

ターメリックライスとの区別がつかない(笑)

とろとろ米なすを味わう黄色いカレーです

スリランカ旅行で食べた、すーっと胃に収まる

ちょっと頼りないような、でもまた食べたくなる

そんなカレーを目指しています


本格的なスパイスの香りと辛み

そしてコナッツミルク入りでコクはあるのに

さらっとしてすっきりとした味わい

食べ疲れ気味の連休明けにもおすすめです







使用したスパイスは香り抜群のGABAN

コリアンダー
ターメリック
カルダモン
レッドペッパー
クミンホール(画像に入れ忘れ)

『ハウス食品×レシピブログ』のモニターコラボ広告企画に
参加するにあたり、スパイスを頂戴しました













◆米ナスのとろとろスパイスーカレー

<材料>2人分

玉ねぎ                    1個(200g)

米なす                    2本

A生姜                   30g

Aにんにく                 1片

GABAN クミンホール    小1~1.5

GABANコリアンダー     小1

GABANターメリック     小1

GABANカルダモン      小1/2

GABANレッドペッパー    小1/2~お好み量

水             200ml

ココナッツミルク      200ml

塩             小1/2

油            大2


<作り方>

下ごしらえ
玉ねぎ・生姜・にんにくはみじん切り
米なすは縦半分にカットし細かく切り目をいれる

①フライパンに油を熱し、なすを皮目から入れ
 中火でじっくり火を通す
 柔らかくなったら裏返し、蓋をして火を弱くして
 くたくたになるまで火を通し、皿にとる

②フライパンをさっと拭いたら、油小1(分量外)を加え
 クミンをいれ香りが立ってきたら、玉ねぎとAを加え炒める

③玉ねぎが透明になったら、なす以外の材料を加えて煮る
 全体が煮立ったら、なすを丁寧に戻しそのまま水量が
 半分になるまで煮て、塩で味を調えればでき上がり


<ポイント>

〇クミンはクミンホールが断然おすすめ
 油で炒めて香りを引き出すとより本格的な味わいに!

〇なすは形が崩れないように丁寧に扱います
 盛り付ける時、入らないことにようよく気が付き(笑)
 斜め半分に切りました

〇ターメリックライスは米2合に小1をいれて炊きます
 お好みでバターを少々たしても◎
 もちろん白ご飯でもおいしくできます


連休中も応援のポチッ!
 ありがとうございます


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

レシピブログの
GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」に参加中