ぐるぐるズッキーニの全粒粉入りキッシュ (レシピ)


日清全粒粉アンバサダーレシピです

今月のテーマは

【全粒粉を使った夏野菜レシピ】


 今年は早々に梅雨が明け、暑い夏が長いとか

夏野菜をたっぷり食べて、元気に乗り切りましょう


では早速レシピのご紹介と言いたいところですが

その前に(笑)、全粒粉のおさらいを少々

日清製粉さんのサイトを参考にしてご紹介します


普段私たちが使っている小麦粉は、ブラン(表皮)や

胚芽をのぞいて製粉しますが、小麦粉の粒をまるごと

挽いたのが全粒粉です

植物繊維が豊富で、表皮まで砕いているのでうっすら

茶褐色で、表皮と胚芽からくる香ばしい風味と

歯ごたえのある食感がポイントです


私はこの香ばしさが大好物(笑)

袋を開けた時にふわっとする香りがいいんだなぁ・・・

しかも日清の全粒粉パン用は、粒子がとても細かくて

使いやすくて高ポイント!

ぜひ、皆さんも全粒粉を日々の食生活に

取り入れてみてくださいね


もっと詳しく知りたい方は → こちらをクリック























焼く前はこんな感じ

左一番上は、にんじんだけぐるぐるをお試し
人参の甘味がしっかり感じられてこれもOKでした


◆ぐるぐるズッキーニの全粒粉入りキッシュ

<材料>マフィン型12個分

A日清全粒粉パン用         110g

A薄力粉              60g

A塩                小1/2

オリーブオイル           50g

牛乳                70g

ズッキーニ             1と1/2本

人参                小1本

B卵                 2個

B生クリーム             60ml

B牛乳                50~60g

B粉チーズ              25~30g

B塩・胡椒・ナツメグ         適量


<作り方>

下ごしらえ
 ズッキーニと人参は、ピーラーで縦にスライスし
 それを縦半分に切る

①ボウルにAを入れ混ぜ合わせ、オイルと牛乳を加え
 さっくりと切るように混ぜる

②全体がまとまったら12等分し、一つずつ丸める
 それを麺棒で円に伸ばし、型に敷く
 フォークで全体に穴をあける

③ズッキーニと人参をくるくる巻いて、適当な大きさになったら
 型にいれる
 Bのたまご液をよく混ぜ合わせ、型に流しいれる

④180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、180℃で25~28分程度
 色よく焼いたらでき上がり


応援のポチッ、感謝です!


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加するにあたり、「日清 全粒粉」を頂戴しました!

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ