全粒粉いり♪ 抹茶とホワイトチョコのふわふわソーダブレッド (レシピ)

 

日清全粒粉アンバサダーレシピです

今月のテーマは

「全粒粉アンバサダー集大成レシピ」


では早速レシピのご紹介と言いたいところですが

その前に(笑)、全粒粉のおさらいを!

日清製粉さんのサイトを参考にしてご紹介します


普段私たちが使っている小麦粉は、ブラン(表皮)や

胚芽をのぞいて製粉しますが、小麦粉の粒をまるごと

挽いたのが全粒粉です

植物繊維が豊富で、表皮まで砕いているのでうっすら

茶褐色で、表皮と胚芽からくる香ばしい風味と

歯ごたえのある食感がポイントです


私はこの香ばしさが大好物(笑)

袋を開けた時にふわっとする香りがいいんだなぁ・・・

しかも日清の全粒粉パン用は、粒子がとても細かくて

使いやすくて高ポイント!

ぜひ、皆さんも全粒粉を日々の食生活に

取り入れてみてくださいね


もっと詳しく知りたい方は → こちらをクリック



いよいよ今月のレシピです

本日のレシピは、全粒粉入りのソーダブレッド

みんな大好き、抹茶とホワイトチョコの組み合わせです

しかも全粒粉いりで、甘さ控えめ~

お年頃夫婦のあさごパンでございます


バターの代わりに、生クリームを100ml使用します

バターより軽い仕上がり~

生クリームが残った! 時にもぜひ作ってみてくださいね


最後、いつものポチ!の後に

アマゾンギフト券が当たる

全粒粉アンケートバナーがあります

ぜひご協力お願いいたします!感謝












◆全粒粉入り抹茶とホワイトチョコのふわふわソーダブレッド

<材料>パウンド型M1本分

日清全粒粉パン用      30g

薄力粉           90g

抹茶            10g

BP                                         4g(小1)

グラニュー糖                        40g

生クリーム         100ml

卵白            1個分

卵黄            1個分

ホワイト板チョコ      1枚


<作り方>

下ごしらえ
型に敷き紙を敷く
粉類は合わせてふるっておく

①ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を数回に分けて
 加えながら、角が立つまで泡立てる

②卵黄を加えたら泡だて器でざっと混ぜ、次に生クリームを
 数回に分けて加え、その都度全体を大きく混ぜ合わせる

③粉類をふるい入れ、スパチュラで底から大きく混ぜて
 全体が馴染んだふんわりした生地を作る

④型に生地を半分を流しいれ、砕いた1/2のチョコを
 全体に散りばめ、残りの生地を流しいれたら
 残り1/2のチョコを全体にのせる
 170℃に予熱しておいたオーブンで27分~30分焼く
 竹串を刺して何もついてこなければでき上がり



本日も応援のポチッ、ありがとうございます


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加するにあたり、「日清 全粒粉」を頂戴しました!

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ


小麦粉についてのアンケート
【日清製粉グループ×レシピブログ】