なすときゅうりのピリ辛香味野菜サラダ (レシピ)

 

愛媛なすときゅうり&フレッシュな日本のハーブ

みょうがと大葉をサクサク切って混ぜたさっぱりサラダです

風味、味、香りだけでなく

なすときゅうりの野菜の自然な色合わせも

さわやかさアップの秘訣です


愛媛のきゅうりは水分が多くてシャキシャキ~

なすは、愛媛で最も一般的な美味しい伊予なすを

使用しています

愛媛の野菜は、温暖な気候と自然豊かな場所で

すくすく育った、おいしい野菜です



本日はさっぱりなのに食がススム!

刺激のあるコチュジャンドレッシングを添えました

(これ!生姜を少し入れると爽やかさがアップします)

が、

和風醤油ドレッシングやポン酢でも

もちろん!美味しく召し上がっていただけます












◆なすときゅうりのピリ辛香味サラダ

<材料>2人分

愛媛県産なす    1本

愛媛県産きゅうり  1本

みょうが      3個

大葉        10枚程度

白ごま       適量

Aコチュジャン    小1/2~

A醤油        小2

Aごま油             小2

A酢           小2

Aすりおろし生姜   少々


<作り方>

下ごしらえ・・・Aは混ぜ合わせておく

①なすは縦半分に切り、2ミリ程度の半月切りにし
 塩をふり暫く置き、軽く揉んでしなっとしたら
 水でさっと洗い水気を切る

②きゅうりは輪切りにし塩をふり、水気がでたら軽く絞る
 みょうがと大葉は千切りにする

③全部を合わせて、食べる直前にAをお好み量かける


<ポイント>

〇辛みはコチュジャンの量で調整します

〇ドレッシングには必ず(笑)生姜を入れてくださいね


□レシピブログのモニター参加中です
「愛媛県産の夏野菜で作る!旬たっぷりの簡単アレンジレシピ」 

□「JA全農えひめ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
 参加するあたり、「愛媛県産の夏野菜」を頂戴しました



 応援のポチッ!
 ありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン


残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集