しっとり、どっしり全粒粉かぼちゃマフィン (レシピ)


ご自宅の畑で、愛情たっぷりに丹精込めて育てた

無農薬のかぼちゃを頂戴しました

その小振りのかぼちゃをまるっと1個と

全粒粉を使った、ヘルシーでしっとり、どっしりとした

ほんのりスパイシーなマフィンのご紹介です

甘さ控えめで、朝ごパンにぴったりです























◆しっとり、どっしり全粒粉かぼちゃマフィン

<材料>10~11個

かぼちゃ            500g(正味)

卵               2個

オイル(グレープシードオイル)  20g

ヨーグルト           75g

Aきび砂糖            50~60g

A薄力粉             80g

A日清全粒粉パン用        100g

Aベーキングパウダー       小2

Aシナモン            小1.5

Aオールスパイス(あれば)     小1/2

アーモンド                               10~11粒         


<作り方>

下ごしらえ
 かぼちゃはワタや種をとり、一口大に切り
 耐熱容器に並べ、水大4~5程度
ふりかけ
 ふんわりとラップをしレンジ600wで
10分程度加熱し
 マッシャーやフォークでつぶす

①ボウルに卵、オイル、ヨーグルトを入れよく混ぜ
 つぶしたかぼちゃも加え混ぜ合わせる

②Aの粉類を合わせてふるい、数回に分けて①に加え
 スパチュラで切るように混ぜる 

③生地を型に分け入れ、上にアーモンドをのせ
 180℃に予熱していたオーブンで20分程度焼き
 竹串を刺して何もついてこなければできあがり


<ポイント>

〇レンジ加熱、オーブンの焼成時間は
 機種により加減してください

〇砂糖はかぼちゃの甘味で加減してください

〇かぼちゃにもよりますが、しっとりとしたやや水分の多い
 マフィンなので、2日目以降は冷蔵庫保存がおすすめです



  応援のポチッ!
  ありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン