レンジで簡単!長ねぎとしらすのマリネ(レシピ)


いよいよ旬を迎えたおいしい長ねぎが

しらすの旨味を吸って更においしいマリネです

ヘルシーなおつまみとしてもどうぞ

ねぎの香りとエキストラバージンオリーブ油

&レモンの香りの相性も抜群です










 



◆レンジで簡単!長ねぎとしらすのマリネ 

<材料>長ねぎ3本分

長ねぎ                        3

北限のしらす              40g

レモンスライス         3

合わせ酢(甘味控えめタイプ)   大3

オリーブ油           大1

黒胡椒             少々

 

<作り方>

下ごしらえ・・・ねぎは45cmに切る

    耐熱容器に長ねぎを並べ、合わせ酢を全体にふりかけ
ふわっとラップをし、レンジ600w320秒~
(くたっとするまで)加熱する

    粗熱がとれたらオリーブ油、しらす、レモン
黒胡椒を加えざっと混ぜ、冷蔵庫で冷やせばでき上がり


<ポイント>

冷蔵庫で23日程度保存可能です

〇お好みでレモン汁を更にふりかけても◎
私はふりかけ派です(笑)

〇合わせ酢は、市販の甘味控えめタイプがおススメです


  応援のポチッ!
 よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン


「ボジョレーに合う♪簡単おつまみ」コーナーにレシピを掲載中!