本日(1月22日)カレーの日!! スマトラトラカレー&ドライカレー(レシピ)

 

今日はカレーの日なんですって!

ということで、杉様(わかる?)真っ青の

スマトラ虎の流し目カレー

ちょっと無理がある・・・(笑)












そして、レシピはドライカレー

(2021夏にもご紹介したスパイシードライカレーです)

どうぞ一日、カレーの日をお楽しみくださいませ~




スパイシードライカレー

色鮮やかなターメリックライスが食欲を刺激します

カレーに忍ばせたレーズンがアクセントに

<材料>2人分

合いびき肉              160g

玉ねぎ                1

ピーマン               2

レーズン            2

Aカレー粉              1(6g)

Aケチャップ          2.5

Aコンソメ           1

A赤ワインor水      50ml

にんにく・しょうが         1

クミンシード(ホール)        11.5

塩・胡椒・油            適量

 

<作り方>

下ごしらえ

玉ねぎ、ピーマン、にんにく、しょうがはみじん切りにする

  フライパンに油大1をひき、クミン、にんにく、しょうがを

  弱火で炒め、香りが立ってきたら玉ねぎ、ピーマンを加え

  火が通るまで炒め、更に肉、Aを加え混ぜながらしっかり炒める


    肉の色が変わったら、きっちり蓋をして弱火で20分煮る

    時々全体を大きく混ぜる

 焦げそうになったら少し水を足し、仕上げに塩・胡椒で味を調える

 

<ポイント>

〇クミンをはじめに炒めることにより香りが油に移り

 香り高いカレーに仕上がります

 クミンパウダーを使用する時は、最後に入れて下さい

〇温泉卵をのせ、崩しながら食べるのもおすすめです

〇辛口をお好みの方は、①で赤唐辛子を12本入れて下さい

 

ターメリックライス

<材料>

米           2

ターメリック      小1

混ぜ合わせていつも通り炊飯する    


いつも応援のポチッ!
  ありがとうございます


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン