生クリームなし!いちごたっぷり全粒粉クラフティ (レシピ)

 

生クリームを使わない

お年頃夫婦にぴったりのクラフティ

あっさりした甘味なので

受験生の夜食&おやつにもどうぞ!



生クリームの代わりはヨーグルト

そして小麦粉の代わりは全粒粉

(もちろん小麦粉でもOK)


ボウル一つで簡単にできるレシピです

こぶりのいちごをココットにたくさん入れて

生地を流し込み、オーブンで焼くだけ

出来立て熱々でも冷やして食べてもグーです(笑)

ぜひお試しくださいませ~













◆生クリームなし!いちごたっぷり全粒粉クラフティ

<材料> ココット4個分

いちご           16~20個(いちごの大きさによる)

卵             1個

きび砂糖           20~25g

牛乳                                   50g

ヨーグルト          60g

全粒粉(小麦粉)                          10g

粉砂糖・ハーブ        適宜


<作り方>

下ごしらえ
いちごはへたを取り、縦半分にカットし
ココットに分け入れる

オーブンを170℃に予熱しておく

①ボウルにたまごときび砂糖を入れ、泡だて器で擦り混ぜる

   牛乳とヨーグルトも加え混ぜ合わせ、ふるった全粒粉を
   加えたら、更によく混ぜる

②ココットに①を流しいれ、オーブンで約25分焼いたら
  お好みで粉砂糖やハーブで飾ればでき上がり


<ポイント>

〇ひと手間ですが、生地を目の細かい万能ザル等で濾すと
  なめらかな口当たりになります

〇いちごたっぷりなので、器にバターを塗らなくてもOK
 いちご少な目の時は、生地が器にくっつかないように
 バターを塗ってくださいね


  応援のポチッ!

 よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン