関西風白みそ雑煮 (レシピ)~SCOOOP!2023年1月号


新年も3日目になりました

食べて寝てるだけなのに・・・早いわー


さて連載中の
今月のみやぎ生協・コープふくしまの情報誌

『SCOOOP!12月号 ・スコープキッチン』のテーマは

 【 アレンジ多彩♪切り餅レシピ 】



スコープキッチン専用ページ → こちらをクリック

冊子電子版は → こちらをクリック



お正月らしく切り餅を使った

甘くてまろやかな関西風白みそ雑煮のご紹介です























◆関西風白みそ雑煮

 丸く切って軟らかく煮た野菜と丸餅を合わせるのが関西風

 コクと甘みのある、とろっとした白みそ仕立てが特徴です

 手に入りにくい正月大根や京にんじん(金時にんじん)は

 いちょう切りにした大根や西洋にんじんで代用します

 白みその量が多いで、驚かれる方もいらっしゃると思いますが

 白みそは塩分が少ないので、この量で問題ないです

お雑煮のバリエーションにいかがですか?

 

<材料>2人分

餅               2切れ

雑煮大根 (細い大根)                  3cm

金時にんじん(細いにんじん)       1/2

里芋              2

A昆布            10cm(3g程度)

A水             400ml

白みそ              8090g

糸鰹・三つ葉         適量

   

<作り方>

里芋は皮をこそげ、塩もみでぬめりを取って洗い
大根・にんじんと共に5mmの輪切りにする

    鍋に水、昆布を入れ中火にかけ、沸騰したら弱火で5
 アクを取りながら煮る

    昆布を取り除いた①に、野菜を加え軟らかく煮て
 白みそを溶く

    別鍋に湯を沸かし、餅を入れ
 弱火で柔らかくなるまでゆでる

    椀に野菜・餅を入れ、汁を注ぎ、糸鰹・結んだ三つ葉を
 のせたらでき上がり

 

<ポイント>

〇白みそには、昆布だしがよく合います

〇仕上げに柚子、青のりをのせても◎


 応援のポチッ!

 よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪





作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン


「新年に食べたいお雑煮レシピ」コーナーにレシピを掲載中!