野菜でもう一品!青菜としめじのかつおまぶし (レシピ)

 

青菜を使った野菜でもう一品です

本日の青菜は、春立ち菜

栄養価も高くやわらかでクセもないので

我が家では三月まで頻繁に食卓に上がります


春立ち菜は、ブロッコリーと芥藍(かいらん)の

交配種にちぢみ菜を交配し、更に三陸つぼみ菜を

交配したまだ新しい野菜です

仙台ではよく目にしますが、ない時は

他の菜っ葉(つぼみ菜・ちぢみ菜・小松菜等)でもどうぞ~


クセがないので、様々な料理に使えますが

本日はヘルシーなしめじと合わせ

更にかつおぶしでコクをプラスし減塩にもつなげます

野菜でもう一品!という時にどうぞ~







◆野菜でもう一品!
 青菜としめじのかつおまぶし

<材料>2~3人分

春立ち菜          1パック

しめじ           1パック

白だし           大1

かつお節          1パック


<作り方>

① 春立ち菜・しめじはさっと茹で水気を絞り

   食べやすい大きさに切る   

② 白だしとかつお節で和え、器に盛り付ければでき上がり



いつも応援のポチッ!
  ありがとうございます


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン


「お正月太りを解消!ヘルシーおかず」コーナーにレシピを掲載中!