お刺身サラダのあおさドレッシング添え&あおさカナッペ (レシピ)

 

只今、宮城・福島で売り出し中のあおさを

使った香り高いメニューのご紹介です


ヒトエグサという種類で、旨味があり

磯の香りと食感も良いのが特徴です

汁物に入れるのが一般的ですが

本日は、ドレッシングとカナッペです













◆お刺身サラダのあおさドレッシング添え

<材料>2人分

お好みの刺身2種類            各6切れ程度

カイワレ                  1/2パック

あれば紫玉ねぎ・レモン等         適量    

 

あおさドレッシング

 乾燥あおさのり                    大1

 合わせ酢 (甘味控えめタイプ)                   2

 レモン                                                 小1/2~お好みで

 エキストラバージンオリーブオイル   大1    

 

<作り方>

下ごしらえ
  あおさを酢で戻し、レモン・オリーブ油を加えよく混ぜる

①皿にカイワレをのせ、その上に刺身2種類を交互にのせていく

②紫玉ねぎやレモン等をのせ、あおさソースを添える

 

<ポイント>

〇刺身は白身と赤身の二種類にすると華やかな一皿になります

〇合わせ酢は、市販の甘味控えめタイプがおススメです

〇カイワレが苦手な方は、レタスやサラダ菜の千切りをどうぞ

 

◆あおさ薫るチーズカナッペ

 思い立ったら直ぐにできるのでおつまみにもどうぞ

<材料>

乾燥あおさのり            1

オリーブオイル          大1

ピザ用チーズ           大2

薄切りフランスパン          3切れ


いつも応援のポチッ!
  ありがとうございます


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン


「ありがとうの気持ちが伝わる!バレンタイン料理」コーナーにレシピを掲載中!