作り置きにも、レンジで簡単!なすのエスニック風煮びたし(レシピ)

 

皆さん、ご存じでした?

4月17日は『なすび記念日』なんですって

「4・1・7=よいなす」


少々出遅れましたが (しまった!)

本日は柔らかくておいしい冬春なすを使った

作り置きにもなるエスニック風煮びたしのご紹介です


酸味押さえてありますが

酸っぱいもの好きな方は、レモン汁たっぷりどうぞ~













◆作り置きにも
 レンジで簡単!なすのエスニック風煮びたし

<材料>2~3人分

なす          5本(400g程度)

サラダ油        大1

乾燥小えび     大2~3

Aナンプラー   大1弱

Aきび砂糖    小2

Aレモン汁    大1~1.5


<作り方>

下ごしらえ

なすは皮をむき縦に6~8等分にし、水にさっと

さらしたらザルにあけ、水気を切る

①耐熱容器になすを並べ、油を回しかけラップをし

 全体が柔らかくなるまで、レンジ600wで7~8分加熱する

②熱いうちに①に合わせたAと小えびをかける

 冷めたら冷蔵庫に入れ、良く冷やせばでき上がり


<ポイント>

〇レンジ加熱で出た水気は、そのまま使います

〇お好みでパクチーを刻んで加えても◎

〇作り置きにする場合は、清潔な容器で保存してください


応援のポチッ!ありがとうございます


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン