フレッシュいちごのフレンチトースト (レシピ)  ~SCOOOP!4月号~

 

始まりの4月となりました

仙台も桜の満開宣言が本日でました~

3月に宣言されたのは、観測史上初だそうです



今月のみやぎ生協・コープふくしまの情報誌

『SCOOOP!4月号 ・スコープキッチン』のテーマは

『めぐみ野』いちごのお手軽レシピ



スコープキッチン専用ページ → こちらをクリック

冊子電子版は → こちらをクリック




















めぐみ野いちごは、豊かな甘さと程よい酸味

そして張りのある赤くて瑞々しい、いちごです


本日ご紹介するのは、生のいちごのフレッシュな

おいしさをそのまま味わえるフレンチトースト


前日にサクッと用意して、当日はバターでカリッと焼くだけ

ぜひお試しくださいませ~


フレッシュいちごのフレンチトースト

 

<材料>2人分

フランスパン               厚さ3cm 4切れ

Aいちご        1/2パック(120g程度)

Aきび砂糖       40g

Aレモン汁       小1

Bたまご        2

B牛乳             150ml

Bきび砂糖        大1

バター        10g程度

 

<作り方>

〇前日の下ごしらえ

   いちごはへたを取り縦半分にカットし
 Aと混ぜ合わせて冷蔵庫で一晩おく

  バットにBを入れよく混ぜ合わせたら
フランスパンを並べ、途中上下を返して
一晩冷蔵庫に置く


〇当日

  フライパンにバタの半分を入れ
②のパンを弱火で焼き色がつくまで焼き
残りのバターを加えパンを裏返してカリッと焼き上げる

  器に盛り、①のフレッシュいちごソース
あればハーブやローストしたスライス
アーモンドや
バナナ等で飾ればでき上がり

 

<ポイント>

〇前夜に用意しておくと、当日焼くだけで簡単です

〇牛乳100ml・生クリーム50mlにすると
 コクのある仕上がりに♪

 

 応援のポチッ!ありがとうございます


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン