日向夏のチーズマヨデリサラダ (レシピ)

 

新緑の頃にふさわしい

この時期ならではの爽やかなサラダです


宮崎では日向夏(ひゅうがなつ)

高知では土佐小夏、小夏みかん

静岡ではニューサマーオレンジ


呼び名は変われど、大好きな果物

見つけると購入必須の私

デザートやサラダにしてもりもり食べます


皮の下にある白いワタの部分がほのかに甘く

実の爽やかな酸味と相性バッチリ

皮をむく時は、どうぞワタが残るようにお願いします























◆日向夏のチーズマヨデリサラダ

<材料>2人分

日向夏                 2個       

ブーケレタス                67

パセリ                 1

ミニトマト               3

ハム(ペッパーハムを使用)          45

Aキユーピーハーフマヨネーズ     大2

A粉チーズ              小23

A白ワインビネガー          2

A黒胡椒               少々

 

<作り方>

下ごしらえ

ハムとミニトマトは半分に切り、レタスは一口大にちぎる

日向夏は白いわたが甘いので、そこを残すように皮をむき

一口大に切る

   ボウルに野菜を入れ、混ぜ合わせたAを加え全体を和える

   器に盛り、くるくると巻いたハムをのせればでき上がり

 

<ポイント>

〇日向夏の1/3を後のせにすると 彩よく仕上がります


応援のポチッ!
   ありがとうございます

レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン