リピ確定!なすとイカのオイスターソース炒め (レシピ)

 

今月より来年3月までの10ヶ月

『ぐんまクッキングアンバサダー』

を務めさせていただくことになりました


ぐんまといえば!

こんにゃく、草津温泉、伊香保温泉、ぐんまちゃん

って、己の知識のなさを露呈・・・(笑)


都心からのアクセスもよく、自然豊かで温泉大国

様々な産業が発展していますが

畜産・野菜栽培も盛ん

そう、『野菜大国ぐんま』でもあるのです


10ヶ月、群馬の野菜を通してぐんま愛を育み

皆さんにもレシピだけでなく、群馬の魅力も

お伝えしていければと思っています

どうぞお付き合いくださいませ~

よろしくお願いいたします


さて、第一弾は「群馬県産なす」レシピのご紹介

袋にぐんまちゃんのイラストがあるので

ご覧になっている方も多いかと・・・


なすは、ポリフェノールが多く含まれているので

老化や悪玉コレステロールを抑える働きがある

と言われています


本日はその群馬県産なすを使った

ごはんがすすむ、リピ確定の炒め物です

なすのとろっとした旨味と甘みがたまりませ~ん

ぜひお試しくださいませ~













このイラストがぐんまちゃん!











◆リピ確定!なすとイカのオイスターソース炒め

<材料>2人分

群馬県産なす       3本

いか(冷凍した処理済) 1/2杯(150g程度)

にんにく         1片

Aオイスターソース   小1.5

A醤油         小1

A酒          小1

A本みりん       小2

ごま油        大1


<作り方>

下ごしらえ
下処理をしたイカは輪切りにし、なすは一口大の乱切り

にんにくはスライスする

① フライパンにごま油とにんにくを熱し

  なすを入れ中火でじっくり炒める

② なす全体に油がまわりしんなりしたら、片方に寄せ

  イカを加え炒める

③ イカに火が通ったら、合わせたAを加え混ぜ合わせ

  たれが絡み、全体に艶がでたらでき上がり

  お好みで白ごまをぱらぱら~


<ポイント>

なすは水分が出るまでじっくり炒めることで

なすの甘みがでて、美味しく仕上がります



応援のポチッ!ありがとうございます

レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中

JA全農ぐんま×フーディストパーク」の
 モニターコラボ広告企画に参加するにあたり
「群馬県産の農産物」を頂戴しました