冷やしてさわやか『レタスのピクルス』(作り置きレシピ)

 

ぐんまクッキングアンバサダーレシピです

たくさんのレタスがペロッと食べられる

レタスのピクルスのご紹介です


新玉ねぎとレモンの合わせ技で

さわやかなこの季節ならではの一品

といいつつ、通年手に入る玉ねぎや

紫玉ねぎで作っても美味しいです


トーストしたフランスパンの上にのせて

おつまみにしても◎

ぜひ、作り置きの一品に加えてくださいね


新鮮でおいしい群馬県産の高原レタスで作りました

小ネタとしては(笑)

レタスの切り口が、白いものほど新鮮なので

購入する時の目安にしてください













◆冷やしてさわやか『レタスのピクルス』

<材料>2人分

群馬県産レタス          200g

新玉ねぎ             小1個(100g程度)

A合わせ酢           大3

A国産レモン          スライス2~3枚

Aオリーブ油          大1(エクストラバージンおすすめ)


<作り方>

下ごしらえ

 レタスは太めの千切り、新玉ねぎは半分に切りスライスする

①切ったレタスと玉ねぎに塩小1/2をふり軽く混ぜておく 

②容器にAと水気を切った①を加え混ぜ合わせ

 冷蔵庫で冷やせば出来上がり


<ポイント>

〇新玉ねぎは、玉ねぎや紫玉ねぎでもOKです

〇玉ねぎの辛みが気になるときは

 軽く水にさらしてから使います


応援のポチッ!感謝です

レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中

JA全農ぐんま×フーディストパーク」の
モニターコラボ広告企画に参加するにあたり
「群馬県産の農産物」を頂戴しました


「梅雨時期に大活躍♪さっぱりお酢レシピ」コーナーにレシピを掲載中!