とろとろなす&スモークオイルサーディンのアヒージョ (レシピ)


今月から務めさせていただいている

ぐんまクッキングアンバサダーレシピです


群馬県産のなすの旨味に

スモークオイルサーディンの香りが加わり

パクパクパクパク食べられる

止まらない(笑)アヒージョになりました

とろとろになったなすの食感も格別です


なすには、ポリフェノールが多く含まれていて

老化や←大切(笑) 悪玉コレステロールを抑える

働きがあると言われています

通年、食卓にあげたい食材です























◆とろとろなす&スモークオイルサーディンのアヒージョ

<材料>2人分

群馬県産なす         3本     

スモークオイルサーディン   10~12尾
(オイルサーディンでもOK)

にんにく           1片

鷹の爪            1本

塩              少々

オリーブ油          適量


<作り方>

下ごしらえ

 なすは縦に割り、切り目を入れて3~4等分にする

 にんにくは厚めにスライスし、鷹の爪は半分にきり種を取る

① スキレットにオイルサーディンの油とにんにく、なすを入れる

  なすが半分ぐらい隠れるまでオリーブ油をまわしかけ火にかける

② 弱めの中火でじっくりなすに火が通るまで炒め

  オイルサーディンを加え、火が通れば塩で味を調えればでき上がり


<ポイント>

〇辛みがお好きな方は、鷹の爪の種は取らずにどうぞ

〇なすをじっくり炒めることにより、コクととろとろ食感になります


応援のポチッ!感謝です

レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中

JA全農ぐんま×フーディストパーク」の
 モニターコラボ広告企画に参加するにあたり
「群馬県産の農産物」を頂戴しました


「お父さんが喜ぶ♪父の日のごちそう」コーナーにレシピを掲載中!