鰹節香る~冷製豆乳にんじんスープ (レシピ)

 

この夏の合言葉

本日もお暑うございます(笑)


こんな日は、キンキンに冷えた栄養たっぷりの

冷製スープで英気を養いましょう


ということで、スープのご紹介

部屋中に鰹節の良い香りが漂う

バターも牛乳も入らない

和風仕立ての人参スープ

仕上げの飾りは、和ハーブの三つ葉です



















鰹節香る~の正体はこれ!↑↑

『だしプレッソ』

焼津産鰹節または北海道産真昆布と水のみで

作られた濃厚な液体だしを使用しました

家ではできない、高圧抽出技術で

濃厚な旨味と香りを引き出しています


封を切ったとたん、部屋中にだしの良い香りが漂い

ホント、びっくりポン←古いっ(笑)

煮だす暇も、冷ます手間もなく簡単超便利


なぜこんなに『だしプレッソ』の話が

すらすらできるのかと申しますと・・・

先月オンラインの

【老舗だしメーカーが教えるオンラインだしつゆ教室】

に参加したからです


その様子を撮影しようと

スクリーンショットっていうのですか?

それに初めて挑戦していたのですが

PCのどこにも保存されてなく・・(絶望泣き)


老舗だしメーカーさん→ マルハチ村松公式サイト

オンラインショップは→ やいづ善八 ブランドサイト



メーカーさんのだし愛溢れる商品説明だけでなく

ウエキ トシヒロさんによる『つゆプレッソ』を使った

おはしがすすむ料理デモンストレーションもあり

ウエキさんのよきパパぶりの微笑ましい様子も伺え

大変充実した内容の教室でした


直ぐに、だし専門店であるメーカーさんが

本気で作った『つゆプレッソ』を

ド定番のそばつゆとして利用してみましたが

だしの香りに酔いしれる(笑) 

参った!のおいしさでした~


「株式会社マルハチ村松×フーディストパーク」の

モニターコラボ広告企画に参加するにあたり

「つゆプレッソ」「だしプレッソ」を頂戴しました



鰹節香る~冷製豆乳にんじんスープ 

<材料>2~3人分

にんじん       大1本

玉ねぎ        1個

じゃがいも      1個

だしプレッソ(鰹節)  200~250ml

塩          小1/3~1/2

豆乳         100ml~

三つ葉・ピンクペッパー 少々

   

<作り方>

下ごしらえ

野菜は皮をむいき、5mm程度にざく切りする

①鍋に野菜・だしプレッソ・塩を入れ

 柔らかくなるまで煮る  

②ミキサーに豆乳と①を入れ、滑らかになるまで

 攪拌し、塩で味を調え冷やす

 器に盛り、刻んだ三つ葉とピンクペッパーを

 飾ればでき上がり


<ポイント>

〇だしプレッソと豆乳でお好みの濃度に仕上げます



いつも応援のポチッ!
ありがとうございます


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン