2種の乾物でペペロンチーノ (レシピ) ~SCOOOP!10月号~

 

みなさーん、10月ですよ!

カレンダーが残り3枚しかないよ~

先日、お正月のご挨拶したばかりなのに ←ウソ


さて、10月のみやぎ生協・コープふくしまの

生活情報誌SCOOOP!は

冷蔵庫から始める食品ロス削減


ということで

連載しているスコープキッチン(6~7ページ)の

今月のテーマも連動して

『食材を無駄にしない ! もったいない解消レシピ』


環境を守るためにも、家計の負担を減らすためにも

食品ロスは少しでもゼロに近づけたいものです

そこで今月は、そんなお困りごとを解消するレシピです



スコープキッチン専用ページ → こちらをクリック

冊子電子版は → こちらをクリック


本日は忘れがちな乾物(切り干し大根とわかめ)

2種類を洋風おかずのご紹介


ヘルシーで時短簡単、しかも節約メニュー

でもあるので、ぜひお試しくださいませ













2種の乾物でペペロンチーノ

<材料>23人分

切り干し大根       1(30g)

わかめ          大1

ハーフベーコン      4
(長いベーコンは2枚)

にんにく         1

赤唐辛子         1

オリーブ油        大11.5

塩            小1/4

 

<作り方>

下ごしらえ

切り干し大根はさっと洗い

1(こりこり食感)20(柔らか食感)水につけてもどす

わかめは水で5分もどしザルにあけ、にんにくはスライス

赤唐辛子は半分、ベーコンは1cm幅に切る

    フライパンにオリーブ油・にんにく・赤唐辛子を入れ

  弱火にかけ、香りが立ってきたらベーコン・わかめ

  軽く絞った切り干し大根をほぐしながら加え炒める

    全体に油が馴染んだら、塩で味を調えでき上がり


<ポイント>

〇切り干し大根の戻し方は、お好みの食感でどうぞ

〇戻し汁は、大根の旨味がたっぷりあるので

 ぜひスープなどに使ってください


いつも応援のポチッ!
 ありがとうございます


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン