発酵なし♪ ほうれん草入りジャーマンポテトブレッド(レシピ)

 

ぐんまクッキングアンバサダーレシピです

本日は、発酵要らずのソーダブレッドのご紹介


中にはじゃがいもとウインナー

そして、おいしい群馬県産ほうれん草がたっぷり~

焼きたてはそのままで

翌日は2cm程度にスライスしてトーストします

外側がカリッとして、私はこっちが好き(笑)

朝食にも、おつまみにもおすすめです

もちろん、甘くないおやつにもどうぞ♪


薄味、オイル控えめレシピです

お好みでマヨネーズを大匙2~加えても◎
























発酵なし♪
ほうれん草入りジャーマンポテトブレッド

<材料>パウンドケーキ型1本分

群馬県産ほうれん草    1/2束

じゃがいも        1個

ウインナー        4本

たまご          2個

薄力粉          160g

BP(ベーキングパウダー)  小2

オリーブ油        50ml

牛乳           80~100ml

塩            小1//2

黒胡椒・パルメザンチーズ 適宜


<作り方>

1.ほうれん草は茹でて水気を絞り、3cmに切る

   じゃがいもは1cm角に切り、耐熱容器に入れ

   レンジ600wで1分強加熱し、ウインナーは1cmの

   輪切りにする

2.ボウルに薄力粉・BP・塩をふるい入れ 、1を加え

 混ぜ合わせたら、溶いたたまご・オリーブ油・牛乳

 を順に加え、その都度混ぜる

3.油を塗った型に2の生地を流しいれ、チーズと

 黒胡椒をお好み量ふり、180℃に予熱しておいた

 オーブンで40分~焼いたらでき上がり


<ポイント>

〇お好みで2.でマヨネーズ大2を加えても◎

〇竹串を刺して、何もついてこなければ焼き上がりです

〇翌日は、ぜひトーストして召し上がってみてください


応援のポチッ!ありがとうございます

レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン



ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中

JA全農ぐんま×フーディストパーク」の
モニターコラボ広告企画に参加するにあたり
「群馬県産の農産物」を頂戴しました


「ボジョレーに合う♪簡単おつまみ」コーナーにレシピを掲載中!


みんなで盛り上がるパーティー料理
みんなで盛り上がるパーティー料理