冷蔵庫一掃!豚とどっさり野菜の豆乳スープ (レシピ)

 

ついこの間まで、暑い暑いと半袖で過ごし

うちわでパタパタしていたのに・・・

一気に秋がやってきました


3連休いかがお過ごしでしょうか?


本日は

『食材を無駄にしない ! もったいない解消レシピ』

冷蔵庫の野菜を一掃する温かいスープのご紹介です

野菜たっぷりで体調を整えてくださいね












冷蔵庫一掃!めぐみ野豚とどっさり野菜の豆乳スープ

にんじんのしっぽ、使いかけの玉ねぎやじゃがいも

キャベツやブロッコリーの硬い部分等

冷蔵庫にある野菜を同じ大きさにカットして

ボリュームのあるスープにします

ブロッコリーの茎も人参の皮もまるっと

やさしい味の豆乳で包んでいただきましょう

きっちり蓋のできる厚手の鍋での調理がおススメです

 

<材料>2人分

皮つきにんじん、じゃがいも、ブロッコリー茎

キャベツ、玉ねぎ等全体で300g程度

豚ひき肉      100g

水         100ml

無調整豆乳     200ml

コンソメ      1

粉チーズ      大11.5

 

<作り方>

下ごしらえ

皮付きのまま使う野菜はよく洗い

全て8mm角程度に切る

 鍋に野菜・肉・水・コンソメを入れ

   蓋をして沸騰したら火を弱め約10

   野菜が柔らかくなるまで煮る

 豆乳を加え塩で味を調え、温かくなったら器に盛り

   粉チーズをかければでき上がり

※豆乳は沸騰しないように気を付けます

 


いつも応援のポチッ!
 ありがとうございます


レシピブログに参加中♪






作品備忘録
インスタグラムはこちら  Instagram


染色作品
インスタグラムはこちら → OUCHIIRO


スコープキッチンレシピページ → スコープキッチン